ジミー・ヘンドリックの故郷 Seattle フローティングブリッジ



Washington Lakeを横ぎっている道路はState Route520とInterstate90がある。
両方ともFlooting Bridge、コンクリート製の浮き袋をつけた浮き橋が掛かっているのだが、バンバン車が走っているか
ら、いわれなきゃ、これが浮いている橋とは想像も出来ない。


 
水位が変わらないから、こんな浮き橋が使えるのだが、これは、WashingtonからUnionに出るところのChittenden Locks
(Ballard Lock)のシップカナルで、しっかりと水位調節しているから。
パナマ運河の閘門と全く同じ機構だが、大きな船はいないので幅が小さい。




ここにはフッシュラダー、魚の梯子という通路があって、シーズンには、鮭が上がってくるのがガラス窓で横から見えるよう
になっている。
シップカナルの海側はもう海につながっているので、鮭を追っかけてきたアザラシがぽかぽか浮いていることがある。



ワシントン湖の湖畔には高級住宅が並んでいて、ビル・ゲイツの家もある。東の岸が地価が高く(サンセットが見える)、湖
岸を何ヤード持っているかで土地値が決まる。この湖は、波が無いので年一回のスピードボートのレース(肉眼では水
煙しか見えない)でも有名で、時々、World Recordの舞台にもなる。

勿論湖畔には、結構旨いレストランもある。右は、湖畔のAnthony's Home Port, Kirkland.



ところで、何故、大飛行機会社のボーイングの発祥の地がSeattleだったのか、ご存知かな?


トップへ
トップへ
戻る
戻る




1 inserted by FC2 system