ジミー・ヘンドリックの故郷 Seattle I90にのって

仕事でシアトルに足掛け2年、滞在した。
しばらく住んでから、「素晴らしいところだ。一回目は俺がガイドしてやるからツアーを作れ」と旅行社に言ったのだが全く
乗ってこなかった、まだ、そんな時代。

シアトルは、古くからのボーイングの本拠地だったけれど、その時にはマイクロソフトがもう、3万人になっていた。マリナ
ーズをNINTENDOが買って、問題になったと報道されたが、万年ビリケツでつぶれかけていたのを無理矢理頼まれて
いやいや金を出しただけ。まだ、そんな時代。

このワシントン州というのは日本に対して出超になっている数少ない州のひとつ、又、常に、「全米住みたい州」のトップ1
0に入っているところでもある。

今じゃ、ロックギターのカリスマ、ジミヘンの墓は新しくなったらしいし、ジミヘンだけの博物館が出来たらしいし、例のス
ペースニードルの横にロックの博物館EMPが出来たというし、日本から8時間でハワイとどっちこっちないし、こりゃ、ロッ
ク好きは行かねばなるまいね。

シアトルは、映画でも有名。私は、Singlesとか、Twin Peaksくらいしか知らないが。

TVのツイン・ピークスのタイトルバックは、絵だけだけれど、本当にあの山はあるのです。
シアトルからInterstate90(アイ ナインティ)に乗って、之は誰でも行く観光地のスノーコルミフォールSnoqualmie Fallのちょ
っと先、Mount Si Golf Courseから目の前。小さいけれど印象的なきれいな山、Mount Si。



I90(インターステイツ90)沿いには、アウトレットも出来たし、近距離ドライブにはお勧めルート。



スノーコルミーフォールにあるSalish Lodgeロッジは昔から有名だが、ダウンタウンのホテルの2倍のチャージだから、む
ちゃくちゃ高い。だから飯しか食ったことがない。

この川、秋には、滝の下まで鮭が上がってくる。

シアトル及びその周辺のことを語ろうと書き始めたら、とんでもない素晴らしいサイトに出合った。
シアトル情報ポータルサイト。このサイトの内容と重複しないようにするのは大変。まあ、一般的な情報は、こちらを見てい
ただくのがよろしかろう。

トップへ
トップへ
戻る
戻る




1 inserted by FC2 system