NASAとエヤー・ショー


Clear Lake Cityに、日本から人が来るたびに、NASAを見せていた。
近間には、他に案内するところが無いから仕方がない。デンバー・コロラドのクワーズの工場みたいなもんだ。TVで見る
と、ヒューストンのコントロールセンターは、でかいと思うのだろうが、実際は、小さな狭いところなのだ。みんな覗かせると
一様に、お前間違っているんじゃないかと言われる。

NASAがある訳だから、宇宙飛行士と友達のメンバーがいて、宇宙飛行士と飯を食おうということになった。

これで宇宙飛行士達と仲良くなったので、頼むとMission Contrl Centerに入れてくれるし、運良くヒューストンに居れ
ば、晩飯に付き合ってくれて自分が宇宙でとった写真にサインしてくれるから、来訪者に評判が良かった。




飛行機見物で面白いのは、CAF Commemorative Air Force、通称、Texas Air Forceのショーだ。
Texas Air Forceといったって、U.S.Airforceは関係ない全くの私的なもの。
元々は、好き者の金持ちが何年かに一回集まって、時代物の飛行機を飛ばして喜んでいたらしいが、今じゃ、そこらじゅ
うでショーとしてやっている。B-29, B-17, B-24, P-51 Mustanng, F6F Hellcat, 日本の零戦なんかの本物が低空でぶん
ぶん、ごうごう飛ぶんだから、こたえられない。メッサーシュミット ME−109Eだって飛んでいる。コンソリデーデットの
飛行艇が着陸してきたときには興奮したぜ。



でも、もっとすごいのが、毎年一回のReno National Championship Airraces リノ・エヤーレース。
これは、NHKのTVでも放映されたからいっぺんに有名になったね。
なんといっても見るならUnlimited classだろう。プロペラ機のWorld Recordをもっている機体もある。こいつで、地上15メ
ータの低空をぶっ飛ばすんだから、すっげーの一言に尽きる。
最速500MPHだから、800Km/hだよ。プロペラ機、プロペラ機でだよ!

たまには、15m高さのパイロンに引っかかって墜落して死者が出たりするが、Please stand in silenceの放送で皆で一斉
に、一分間の黙祷して終わり、競技は当然続行。

ネヴァダ州のリノ市の郊外のReno Stead Fieldで毎年行われる。リノ市は、カジノでも有名。飛行機好きは、一生に一度
は行くべし。

トップへ
トップへ
戻る
戻る




1 inserted by FC2 system