テキサス "実はここがカントリー・ウエスタンの本場だ"


カントリー・ウエスタンと来れば、テネシーのナッシュビルがなんかが本場だと思っているだろうが、どっこい、ほんとのC
Wは皮と砂埃のにおいのする泥臭いもの。これはもう、ブーツと紐タイが正装になる人達の世界、テキサスのもの。ここが
紛れも無い本場の本場。

テキサスで、カントリー・ウエスタンを楽しむのは、ヒューストン、ダラスなどの都市にある「カントリー・ウエスタン・バー」が
安直。例えば、ジョン・トラポルタのUrban Cowboyに出てきたGilly'sみたいなところ。しかし、こいつは、文字どうりの
Urbanで,テキサスじゃなくってもあるね。

ここは矢張り、郊外に足を伸ばして伝統的なDance Hallとか Saloonなんてところに行ってほしいもんだ。旅行者には、ち
ょっと行きにくいかもしれないけれどね。

http://www.bigtexassaloon.com/で出てくるNASAの近くのBig Texas Dance Hall & Saloonは、住んでいたコンドから車
で5分くらいだったから時々、ビールを飲みに行っていた。



こういうローカルなところは、大体どこでも、でかい倉庫のような建物で、薄暗い照明。バンドステージが真ん中に並んで
いて、その周りをうねるように人々が踊っている。ホリデイシーズンに行くと、男は、襟に刺繍が入ったような上着、フラット
トップのPorkpie Hat、シャツの白以外は、全身黒ずくめの正装で、Gパンに、カウボーイシャツなんて場違いな奴は一人
もいない(俺だけだった)。
ホールは周辺の壁に沿って廊下のような二階がついていたり、周りにバーなんかがあるからここからビールを飲みながら
見物する。Big Bandも入ってることがあるけれど、fiddleが引きずるような音を出す地元の少人数のバンドがやり始めると
パッと活気ずく。

外観が納屋そっくりのSchroeder Hallは、ドイツ移民の多い地域に作られたテキサスで二番めに古いホール。
1890年創業というから、115年前だ。ここは車で2時間以上掛かるから1回しか行けなかった。



たまの休みに納屋に集まってカントリー・ウエスタンで、ダンスを楽しんだという懐かしい習慣がそのまま、色濃く残ってい
るのは今じゃ、ここテキサスだけだろうかね。

トップへ
トップへ
戻る
戻る




1 inserted by FC2 system