ローンスター・ステート  テキサス!


全米で一番広い州、テキサスをローンスターステートと言い。州の旗も星が一つだけ付いている。なーぜか?    ちな
みにテキサスは、先住民の言葉で「友人,仲間」の意だそうだ。
 


ロスの空港からダウンタウンへの道筋に石油汲上ポンプ通称、ホースが並んで動いているのも脅威だが、テキサスの道
路の両側の荒地に無数の石油鉱区の標識が立っているのにもビックリだ。何しろ、その下には石油の海が広がっている
のだから。

アメリカンで、成田からダラスに飛んで、ワンストップ。ダラスからヒューストン郊外のホビイに飛ぶときにはもう日が沈んで
いる。この一時間弱のフライトの間、下は海の上を飛んでいるようにほとんど光が見えない真っ暗な大地、これが実はテ
キサスの大牧場地帯。丁度、東京大阪間が全て原っぱだと思えばいい。まさにGIANTSの世界.

そして又、テキサスは、カウボーイが本当に生きている世界だ。最も、最近じゃカウボーイもHondaに乗っているが。

ヒューストンからダラスに向かって車で約一時間のところのタンク屋さんに検査に行った。
ここの社長は、ほんとのカウボーイだったね。本当のカウボーイは、かがとにでっかい車輪みたいな拍車 spurをつけて
いるだろう。普通に歩くとこいつが引っかかってしまう。だから、足を廻すようにして歩く、ゆらゆらと。昔、ジョン・ウエイン
が映画の中で歩いていたように。社長の歩き方は、ジョン・ウエインそのものだった。懐かしかったね。


 
          もっと小さいのをつけて歩いてみたけれど、とてもとても、歩けるもんじゃない。




さて、テキサス人は、1836年のメキシコとの熾烈な戦いで勝利し、Republic of Texasとなった。南北戦争で南軍は負けた
けれど、俺たちは絶対に負けていないという気でいる。だから、この州だけは合衆国から独立する権利をキープしてい
る。我々は、実は独立国、だからローンスターステートなんだよというわけだ。


テキサスでは、ヒューストンから、I45に乗って約45分のクリアレークに住んでいたので、次からここら辺のローカルな話
をしようと思う。
なお、テキサスに在住だった方が「テキサス州ヒューストンと近郊の(非)魅力的な街」というサイトで、より広範囲なテキサ
スを紹介している。

トップへ
トップへ
戻る
戻る




1 inserted by FC2 system