タイ・フルーツ天国

1994年05月22日

ドーリアン

ライヨン県は、タイ果物・農産物の主産地。
5月末にライヨンの果物祭りRayong Fruits and Products Festivalが始まればいよいよ、ライヨンのフルーツマーケットはドーリアンの山が出来ることになる。
ドーリアンといったって、20種類くらいある。普通、旨いと言われるのは、ゴールデンピロー、モントーンだが、最高の品は、BKKのマーケットに出ると30分で無くなるそうだ。邦人の泊まる様なホテルでは、ドーリアンは持ち込み禁止。BKKのレストランでも限られた所しか、お目にかかれない。
ライヨンの市場で買えば、一個、60バーツくらいかな。もっとも、市場で買わなくても道路沿いの露店でいくらでも売っている。何処で買うにせよ、オバちゃんに皮を剥いて、実だけにしてもらうこと。
注意を一つ。酒をたらふく飲んで、ドーリアンをくって死んだやつが居る。アルコールで、腸の中のドーリアンが石のように固まるのだそうだ。



1994年05月22日

ドーリアンのとり放題




ジャックフルーツは、太い幹に直接実がつくのだけれど、ドーリアンは、こんな格好でぶら下っている。








女の子の好物のマンゴスチンは、高いところになっているので、棒で叩き落とす。
皮が厚くて丈夫だから、手荒に扱っても大丈夫だ。





鈴生りのランプータン(タイ語では、ンゴだが、この発音が正しくできる日本人にお目にかかったことが無い)。安いよ。


タイへの果物のお土産は、リンゴ。





トップへ
戻る




1 inserted by FC2 system