2012年4月13日、よみうりランドの桜


よみうりランドの入り口の左側の丘の上、中華料理屋、天安の駐車場から





なんという桜であろうか。



珍しく観覧車に人が乗っている。







一昔前は、この丘の上には、天安しかなかった。

ちょっと前に、丘の湯なるお風呂やが出来て、独立して建っていた「黒門」が取り込まれてしまった。




塀の向こうが、「丘の湯」、右の屋根が、「黒門」





通称、「黒門」は、安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した武将で筑前国福岡藩の初代藩主、黒田長政の次子・秋月藩黒田長興の屋敷門として建てられたもので、明治29年に赤坂2丁目の黒田藩邸に移築されて以来長く「溜池の黒門」と呼ばれて親しまれていたのを昭和43年黒田家の親戚にあたる大木九兵衛氏から正力松太郎氏が寄贈を受けたとのこと。


トップへ
トップへ
戻る
戻る




1 inserted by FC2 system