縄文の世界 矢張り火炎街道 (1) 火焔土器

火焔土器、世界に冠たる創造物。

火炎、王冠土器は、見慣れてしまっているが、この完成度の高さから言えば、矢張り、最高のものか。

東京から、火炎街道の津南町や十日町市に行くには、関越道の塩沢石打ICで降りて、山越えの道になる。

何で、こんなところに縄文文化がと思ったのは、小生の常識の無さ。
津南町、十日町市、から長岡市を経て、日本海に注ぐ信濃川の流域だったんだね。
だから、ここに、この地域限定、時期限定の火炎、王冠の文化が花開いた。












バランスの取れた、完成された造形といえば、新潟県・笹山遺跡出土の国宝指定土器なんだろうが、
あまりにも、洗練された完璧すぎるその形に見慣れると、何か物足りなくなるおとなしさがある。

創造性で、力強さで、山梨、長野の水煙の逸品に及ばないような感じがしなでもない。



こうなると、水煙の極限美に対抗するには、もっと荒々しい、
例えば、津南町地域のものなどは、どうだろうか。










中期・中葉・沖の原遺跡出土








照明の当たり方、見る角度で表情が違うが、後世、「哭き、いさちるカミ、スサノオ」の創生のもととなったような、この荒々しさなら、水煙に対抗できよう。



さて、次は、いよいよ、「王冠土器」をご紹介したい。



トップへ
トップへ
戻る
戻る




1 inserted by FC2 system